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2006年1月25日号(毎週水曜更新)

「チワワCM中止を」広告審査機構に申し立て

 消費者金融大手アイフル(本社京都市)のチワワなどを使ったテレビCMなどについて、消費者問題に取り組む弁護士や司法書士らでつくる「アイフル被害対策全国会議」(代表・河野聡弁護士)が18日、社団法人日本広告審査機構(JARO、村上政敏理事長)に中止や適正化を求める苦情申し立てを行った。
 同会議は「CMでは実質年率が最高28.835%と表示しているが、これが利息制限法違反の無効な金利であることを示しておらず、視聴者に誤解を与える。また、チワワなどを使って現実と懸け離れたソフトなイメージの宣伝広告を行っている」としている。  
 

[時事通信(1月18日)より引用]


「弁護士なんだから」
葬儀関連派遣社員 浅羽 祐治(33歳)
違法な金利を表示しているならその部分を是正すべき。チワワは関係ない。必要だから消費者金融があり、合法的に営業している。存在は認めるが、良いイメージの表現を制限する、というのは煙草と同じ。アイフルが必要悪なら、苦情ではなく法で勝負すべき。

「チワワは悪くない」

大学職員 石井 涼子(26歳)

タバコ屋さんもウカウカCM作れませんね。CMで企業イメージを上げようとするのは当然のこと。チワワは悪くないと思う。ただ違法な数字を出しているのはよろしくない、これは訂正すべき…と言って、チワワが「訂正だワン」とか言い出したら怒りますよ。

「そろそろやりすぎ?」

ポータルサイト勤務 高橋 明彦(31歳)

確かに消費者金融のCM多過ぎ。「消費者金融」という仕事が即ち「悪」ではないとは解ってますが、チワワ購入とか、消費を煽って金を借りてね!というのは流石に悪乗り感はしますね。センシティブな業界である認識を持って、多少控えてもいいかと。

 

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