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2007年1月10日号(毎週水曜更新)
 

交通事故死51年ぶり低水準

 昨年1年間の交通事故死者は6352人で、6年連続で減少し、年間では51年ぶりに6500人を下回ったことが警察庁のまとめで分かった。東京都内は263人で戦後最少を記録した。同庁は、昨年8月に福岡市で起きた幼児3人が死亡する飲酒運転事故をきっかけに、飲酒運転対策を強化したことや、シートベルトの着用が進んでいることなどが減少につながったとみている。また、発生件数は約88万6700件(速報値)、負傷者数は約109万7600人(同)で、いずれも2年続けて減少した。
 警察庁によると、昨年の一日平均の死者数は17.4人で、1時間23分に1人が死亡したことになる。月別では12月が最も多く648人。11月644人、8月563人と続いた。最も少ないのは2月の424人。
 都道府県別で、多かったのは、愛知338人▽北海道277人▽千葉266人。少なかったのは鳥取39人▽島根46人▽山形57人。東京都内は前年比26人減の263人で戦後最少になった。これまでの最少は79年の277人で、最多は60年の1179人だった。
 全国の交通事故死者数は最近では00年の9066人をピークに減少している。警察庁の分析では、死者のうち16〜24歳の減少傾向が顕著で、逆に65歳以上の高齢者の全体に占める割合が4割を超えた。
 昨年、死者数が多かった事故は、福岡市の事故のほか、乗用車が歩行中の園児の列に突っ込み、園児4人が死亡、17人が重軽傷(9月、埼玉)▽乗用車が凍結路面のカーブから崖(がけ)下に落ち5人死亡(11月、秋田)などだった。
 警察庁の漆間巌長官は2日、「交通事故死者は減少しましたが、いまだに6000人以上の方々が亡くなっている現状を重く受けとめ、総合的な交通事故防止対策を一層進めてまいりたい」とするコメントを発表した。

[毎日新聞(1月2日)より引用]


「単独行動は注意」

大学院生 田中 教之(30歳)

事故死が減ったのはいいと思うが、少子高齢化を実感させられる記事ですね。私も車を毎日運転するんですが、お年寄りの歩行者の方がいきなり飛び出したすることが多々あります。特に夕方は運転者も目が慣れていないため危険です。お互い注意していきたいですね。

「交通事故を技術で防ぐ」

大学職員 石井 涼子(27歳)

5年前、車同士の事故をした。衝撃は大きいものの車の傷があまりに小さかったのに驚いた。人間の技術力に頼りすぎるのもよくないが、交通事故を防ぐには車の性能向上が大きな役割を果たすと思う。事故を自動回避し、壊れにくい高性能な車の開発に期待したい。

「更なる法改正と、車体の改善が必要」

派遣社員 山本 貴子(31歳)

IC免許証を車のキー代わりにすれば、無免許運転は無くなる。IC認証装置を道路に設置し、通過記録すれば、防犯カメラよりもプレッシャーもかけられ、万が一の事故や事件にも対応できる。個人情報云々よりも、人命が大事。将来的に実現してほしい。

「ドライバーとしての自覚」

印刷会社営業 高尾洋一(34歳)

事故が減ったこと自体は結構なことですが、これが幼い命を犠牲にしたあの飲酒運転事故後の取締り強化によるものだとすれば、ちょっと素直に喜べない気もします。仕事で毎日ハンドルを握る身としては、「誰も殺さず、己も死なぬ」よう、ただ心がけるだけです。

 

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