駅のアナウンスはうるさい!? |
「小さな親切、大きなお世話」なんていう言葉もあるけれど、世の中にはけっこう“過剰"なサービスが多い。ORICON STYLEでは今回、「日ごろ感じている過剰なサービス」というテーマでリサーチをしてみた。
圧倒的に多かったのは紙袋、レジ袋を含めた「過剰包装」。しかもスーパー、百貨店、コンビニ、ファーストフードと、さまざまな場所において「不要!」という答えが続出した。
主なコメントとして目だったのは「ゴミが増える」「資源の無駄」という環境に配慮した意見。特に「レジ袋」は東京都杉並区が全国に先駆けて課税対象にして話題を呼ぶなど、近年環境に考慮した有料化の動きが活性化している。そのせいもあってか、今回のアンケートでもかなりの人が「レジ袋」と答えていた。
ちなみに過剰包装が指摘されている前述のスーパー、百貨店、コンビニ、ファーストフードだが、実は過剰包装以外にも共通して“不要"という意見が続出した回答がある。それは「接客」。
いくつかコメントを紹介するが、とにかく厳しい意見が多い。「スーパーのレジでの挨拶。ふかぶかと頭をさげる暇があったら、もっと早くしてほしいと思う」(千葉県/40代女性)「デパートでの接客。ゆっくり見たいのについてこられるとゆっくり見れないから……ほっといて欲しい」(千葉県/20代女性)「ファーストフード店などのマニュアル接遇。なんか意味ない感じ」(高知県/40代女性)
また「洋服屋の接客」と答えた人も多かった。これは皆意見がほぼ共通していおり「一人でゆっくり服を見たいのに、ずっと横について話しかけてくるのが面倒」(神奈川県/20代男性ほか)というのが代表的なコメント。確かにそういった経験に思い当たる人も多いのでは?
そのほか意外に目立った意見は「駅のアナウンス」。「うるさい。外国だとアナウンスはない。全て自己責任。人身事故や遅れがなどあった時だけで良い」(東京都/20代男性)「アナウンスは必要ですが 最小限で済むはずです」(埼玉県/40代女性)。しかし電車に乗りなれている人はいいかもしれないが、そうではない人もいることを考えると、あったほうが親切な気も。この意見はかなり賛否が分かれそうな気がする。たしかに、ラッシュ時なんかは、もっと最小限にしてもいいような気がするけど。
このようにさまざまなサービスに対する厳しい意見が相次いだ今回のアンケート。しかし過剰包装に関しては自ら包装や袋を断ることも可能だし、袋不要で買い物ができる“エコバック"もたくさん販売されている。まずはそういった心がけから始めてみるのも手だ。
これはすべてのサービスにいえることだが、同じサービスでも「丁寧で好感が持てる」と思う人もいれば「丁寧すぎてうっとうしい」と思う人もいるだろう。接客業の難しさを改めて感じた今回のリサーチだった。
[オリコン(1月4日)より引用]
|
「ほっといて欲しい」 |
|
大学院生 田中 教之(30歳)
|
確かに過剰なサービスはたくさんあります。私はほっといて欲しいタイプなので、接客等で困惑することが多いです。熊本に、お客をとことんほっといてくれる人気旅館があります。過剰サービスに嫌気をさした方々が多いんでしょうね。もっと増えて欲しいです。
|
|
「美容院、苦手!」 |
|
大学職員 石井 涼子(27歳)
|
美容院が執拗に顧客情報を蓄積しようとする行為。苦手です。髪のプロなんだから、髪質改善とか、使っているシャンプーに関する知見を披露してくれればいいのに、映画や旅行、仕事のことをあれこれ聞いては顧客カードに書き込んでいる。過剰サービス!!
|
|
「サービスという語句の意味を調べてみた」 |
|
派遣社員 山本 貴子(31歳)
|
相手(お客様)に対する、「尽くし」「奉仕」「もてなし」の言葉が並んでいた。昔の日本人であれば、当たり前にあった心がけに思う。それを改めて意識しなければ実践できない事が、「過剰」を生んでいるのではないだろうか。
|
|
「本末転倒?」 |
|
印刷会社営業 高尾洋一(34歳)
|
昨今のサービスは、クレームを避けるために「先んじて言っておく」というスタンスから発しているような気がします。これでは受け取る側がサービスと感じられないのも無理からぬところ。ちなみにサービスとは「相手のために気を配って尽くすこと」だそうです。
|
|
|
|
ニュース関心度合計(/20) |
|
田中★★★★★
石井★★★★★
山本★★★★★
高尾★★★★★
|
週レビのルール
●週刊レビューはニュースを点数化するサイトです。一週間に起こったニュースから、考えてみたいニュースを週レビ編集長が5つピックアップし、レビュアーがそれに対して、関心が高いニュース順に5点から1点までで、採点していきます。つまり総合点が一番高いニュースは、その週、一番考えてみたいニュースということになります。
|
★★★★★5
★★★★★4
★★★★★3
★★★★★2
★★★★★1
| 関心高い
↑
↓
関心低い |
※点数は持分制。
つまり二度、3点などをつけてはいけない。
<例>
項目 |
|
|
計 |
news1 |
5点 |
4点 |
9点 |
news2 |
3点 |
5点 |
8点 |
news3 |
1点 |
1点 |
2点 |
news4 |
2点 |
3点 |
5点 |
news5 |
4点 |
2点 |
6点 |
|
その他のニュース
コンテンツ
|