ネット音楽配信、シングルCD抜く |
パソコンや携帯電話機にインターネット経由でダウンロードするネット音楽配信の市場規模が、2006年に初めてシングル盤CDの生産額を上回ったことが23日、日本レコード協会が発表した有料音楽配信売り上げ実績で分かった。
音楽配信は前年比56%増の約534億円に達し、CDシングルの生産額(約508億円)を上回った。
音楽配信は、曲の一部を携帯電話に取り込む「着うた」(1曲100円前後)や、パソコン経由でダウンロードするサービスが、手軽さや安さで人気を集めている。米アップルによる携帯音楽プレーヤー「iPod」の普及などの効果もあり、市場規模が急速に拡大している。
[読売新聞(2月23日)より引用]
|
「いまどきな感覚に優越感」 |
|
大学院生 田中 教之(30歳)
|
なかなかネットで購入しない私でも、オークションや音楽のダウンロードをやるくらいだから、市場は拡大路線ですよね。初めてダウンロード購入した音楽は、宇多田ヒカルの「ぼくはくま」。テレビでみて、ネットで即購入。なんかいまどきのライフスタイル!?
|
|
「時代の流れですねぇ」 |
|
派遣社員 山本 貴子(31歳)
|
聞くだけなら、ネット配信だけで十分。コストも易いし、収納の幅はとらないし、なにより便利です。音楽業界が売り上げの為に、CD販売を継続したいのはわかりますが、無理があるかも。
|
|
「世の趨勢」 |
|
ポータルサイト勤務 高橋 明彦(32歳)
|
2曲(ほぼ目的は1曲)で1000円は割高。コアなファンのコレクション以外、シングルを買う理由は無さそうだから、当然かな。で、更にアルバム売上をネットが抜くにはパッケージだけ希望者に郵送すれば、抜けると思うんだけど。どうかな?
|
|
「風が吹けば桶屋が損する?」 |
|
印刷会社営業 高尾洋一(34歳)
|
もうとっくに抜いているものだと思ってました(笑)。ネット配信が普及するのに伴って、CDを各店舗へ配送するトラックなど物流の仕事も激減しているのだそうです。ジャケットなどの印刷業も。これ即ち、時代の「勝ち組」「負け組」業の縮図ってとこですか。
|
|
|
|
ニュース関心度合計(/20) |
|
田中★★★★★
山本★★★★★
高橋★★★★★
高尾★★★★★
|
週レビのルール
●週刊レビューはニュースを点数化するサイトです。一週間に起こったニュースから、考えてみたいニュースを週レビ編集長が5つピックアップし、レビュアーがそれに対して、関心が高いニュース順に5点から1点までで、採点していきます。つまり総合点が一番高いニュースは、その週、一番考えてみたいニュースということになります。
|
★★★★★5
★★★★★4
★★★★★3
★★★★★2
★★★★★1
| 関心高い
↑
↓
関心低い |
※点数は持分制。
つまり二度、3点などをつけてはいけない。
<例>
項目 |
|
|
計 |
news1 |
5点 |
4点 |
9点 |
news2 |
3点 |
5点 |
8点 |
news3 |
1点 |
1点 |
2点 |
news4 |
2点 |
3点 |
5点 |
news5 |
4点 |
2点 |
6点 |
|
その他のニュース
コンテンツ
|