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2003年4月23日号(毎週水曜更新)

プレミアムマックバーガー

日本マクドナルドは15日、低価格色が濃いブランドイメージを変えることを狙って、ハンバーグ部分を通常の2倍に増量し、現行バーガー類で最高価格の「プレミアムマック」(270円)など4品目を、23日から発売すると発表した。4品目は高級バーガーのほか、異色バーガー、朝食用、デザートの「ニューテイストメニュー」で、6〜8週間ごとにそれぞれ商品を入れ替える。59円のハンバーガーなど現行のバーガー類7品目は継続販売する。

プレミアムマックは1月9日から3月31日まで、静岡県でテスト販売した結果が好評だった。ニューテイストメニューの初回の異色バーガーは豆腐を使った「おとうふサンド」(230円)、朝食用はオムレツ、ベーコン、ポテトサラダなどを使った「オムレタスサンド」(190円)、デザートはグレープフルーツなどが入った「ハニーレモンゼリー」(150円)。


【編集長の目】
高級バーガーという言葉だけでもおもしろい。「安いの?高いの?どっちだよ!」と突っ込みたくなりますよね。おもしろい企画だと思います。単純に。


「小さい幸せ見〜つけた☆」
プロバイダー会社勤務 前田智美(23)
高級バーガーといっても、300円でおつりがくる!そんでもって、「お、いつもより贅沢してるやん、私♪」なんて自己満足もGET。いいじゃないですか〜。ささやかな幸せをありがとう、マクドナルド。スリーコインでプチセレブな私は庶民代表。

「競争市場の限界」

フリー調査業(弁護士補助) 田中教之(26)

いままで「競争はいいことだ」と経済学部卒の私は勝手に思っておりましたが、ここにきて一部訂正。価格競争はしてはいけない、って思っております。価格競争はやっぱりデフレを引き起こし、社会にとってよくありません。マックの高級志向は歓迎。

「そんなのマックでない」

大学職員 石井涼子(23)

モスよりマック。フレッシュネスバーガーよりマック。そう、私はマックのチープでジャンクな味が好きなのです。プレミアムコーヒーなんて、マックトーキョーのデニッシュなんて、マックじゃない!!!マックのハンバーガー。このイメージは変えて欲しくない。

「早い、美味い、安い」
葬儀関連派遣社員 浅羽祐治(31)
マックの戦略って、いつも後手後手のような気がする。安くしたり高くしたり、何だか悪足掻きをしているようです。それでも他社が追随するから、現在のファーストフード業界がどれほどの苦境にあるかがよくわかる。もはや早いだけがとりえになり つつあるのでは。

 

ニュース関心度合計(/20)

前田★★★★★
田中★★★★★
石井★★★★
浅羽★★★




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