おまけに懐かしのヒット曲 |
大人の間で「食玩」といわれる景品付き菓子の人気が高まる中、キャンディーズ、太田裕美など懐かしいヒット曲を収録したCD付き菓子「タイムスリップグリコ 青春のメロディーチョコレート」(300円)が、6月3日の北海道・東北地区を皮切りに、全国発売される。
ジャケットも当時のままに再現したミニチュア盤で、レコードを模したCDには溝まで付けるこだわりぶり。主なターゲットは30−40代。食玩ブームに拍車を掛けるとともに、新たなCD流通の場として音楽業界も注目している。
CDは各1曲入り。グリコのおまけならではの、何が出るか分からないわくわく感が売りだ。1960−80年代にヒットした「ハートのエースが出てこない」(キャンディーズ)、「木綿のハンカチーフ」(太田裕美)、「愛のメモリー」(松崎しげる)など全18種類。おなじみのシークレットバージョンも数種類用意されている。
[日刊スポーツ(5月16日)より引用]
【編集長の目】
コンビニで実物を見て買おうかと思ったのですが、予想以上に曲が古く触手が伸びませんでした。世代の好みがあるから、意外と売れ難い商品なのかもしれません。個別の生産数を抑えて、種類を多く売る作戦なのでしょうか?
|
|
「ノスタルジーはまだ」 |
 |
大学職員 石井 涼子(23)
|
うーむ。私はまだノスタルジーに浸るには早すぎる。ノスタルジーに浸るなんて、そんな“歳を感じる”ようなことはできないよ。突っ走って生きたい。とはいえ玩具付き菓子。買ってますねー。消防車付き。恐竜付き。アクセ付き。…職場の机の中はそれで一杯。
|
 |
「チリも積もればコレクター」 |
 |
プロバイダー会社勤務 前田智美(23)
|
300円のお菓子にCDが付くとは!何てささやかな幸せ〜♪と浮かれて松崎しげるが出るまで何十個と買ってしまって、結局それ相当の出費になってたりするんですが。大人のふりした子供たちのコレクター本能をくすぐるグリコ、やっぱ商売上手です。
|
 |
「本当の意味でマニア泣かせ」 |
 |
ソフトウェア開発会社 青木泰子(30)
|
知り合いのおまけコレクターA氏は、こう嘆いていた。「中身が分からないおまけをコンプリートするコツは、箱を押しての形状確認と振って出る音の違い、さらに持った時の重さが重要だ。が、レコードじゃ、形も音も重さも一緒ではないか!」考えたなグリコ。
|
 |
「無難に見えて全然ダメ」 |
 |
フリー編集者 大塚 ゆきゑ(30)
|
いくつになっても心を疼かせるのは中高時代に聞いたあの一曲。60〜80年代CDというと40代がターゲットか…。しかし40のお父さんがグリコで無駄使いするか?30前後の独身貴族を狙ったほうが売れるだろ。そこそこ売れそうでいて意外と難しいと予想。
|
 |
 |

 |
ニュース関心度合計(/20) |
 |
石井★★★★★
前田★★★★★
青木★★★★★
大塚★★★★★
|


週レビのルール
●週刊レビューはニュースを点数化するサイトです。一週間に起こったニュースから、考えてみたいニュースを週レビ編集長が5つピックアップし、レビュアーがそれに対して、
関心が高いニュース順に5点から1点までで、採点していきます。つまり総合点が一番高いニュースは、その週、一番考えてみたいニュースということになります。
|
★★★★★5
★★★★★4
★★★★★3
★★★★★2
★★★★★1
| 関心高い
↑
↓
関心低い |
※点数は持分制。
つまり二度、3点などをつけてはいけない。
<例>
項目 |
 |
 |
計 |
news1 |
5点 |
4点 |
9点 |
news2 |
3点 |
5点 |
8点 |
news3 |
1点 |
1点 | 2点 |
news4 |
2点 |
3点 |
5点 |
news5 |
4点 |
2点 |
6点 |
|

その他のニュース
コンテンツ
|