点数化ニュースサイト
2003年7月30日号(毎週水曜更新)

640円バーガー、モスから発売

 モスバーガーチェーンを展開しているモスフードサービスは23日、1個580円の「ニッポンのバーガー 匠味(たくみ)」(チーズ入りは640円)を、8月13日に全国122店で発売すると発表した。
 デフレ経済の下、外食業界では激しい値下げ競争が続いてきたが、モスは高品質をPRして「ファストフードの域を超えた」(同社)ハンバーガーを売り込む考えだ。
 生産履歴の分かる牛肉の特定部位と、国産丸大豆が原料のしょうゆなどを使用し、注文を受けてから約10分間かけて調理する。味やサービスを保つため各店に製造責任者を置き、各店で1日10食を限定販売する。消費者調査で8割以上が「再び買いたい」と回答し、発売が決まった。


[共同通信(7月23日)より引用]

【編集長の目】
低価格競争もひと段落して、どの業界でも商品のオリジナル性を打ち出してくる風潮がでてきました。この流れは消費者としてはありがたいですよね。私たちは、決して安さだけを求めているわけではないんですから。


「本当のプレミアム」
プロバイダー会社勤務 前田智美(23)
これ、一日10食限定で販売店舗も限られているところが賢いですね。その希少価値さが、実際の味以上の効果を生みますから!(限定モノはたいていウマイと思える)その点、マックのプレミアムバーガーはちっともプレミアムじゃなかったなあ。

「脱ファストフード店」

フリー調査業(弁護士補助) 田中 教之(26)

私が度々主張してきたことなんですが、価格競争は絶対に良くないことなんです。経営者も「消費者は安さを求めている」という概念を見直して欲しい。モスも値段が高いバーガーの種類をそろえ、ファストフードから脱却するのも一つの手だと思います。

「むしろ遅かったくらいでは」

iモードコンテンツ会社 斎藤 滋(25)

これはマックが価格破壊を行っている最中にやって欲しかったです。マックでさえ「プレミアム・マック」とかやり始めたんだし。今やったのでは、安直さしか感じられません。モスの売りはこういう手間とか素材とかそういう“割高感“のはずなんだから。

「舌の感度測定」
フリー編集者 大塚 ゆきゑ(31)
「こだわり」を説き、期待させ、脳でも味あわせる。激安に勝てる良い売り方だ。私は「こだわり」と体感しようと舌に神経を集中させるだろう。しかしジャンクフードに慣れた舌が感知できるかは疑問。他のモス客も同様。これは自分の味覚を試すゲームでもある。

 

ニュース関心度合計(/20)

前田★★★★
田中★★★★
斎藤★★
大塚




  週レビのルール

●週刊レビューはニュースを点数化するサイトです。一週間に起こったニュースから、考えてみたいニュースを週レビ編集長が5つピックアップし、レビュアーがそれに対して、 関心が高いニュース順に5点から1点までで、採点していきます。つまり総合点が一番高いニュースは、その週、一番考えてみたいニュースということになります。


★★★★★
★★★★
★★★★★
★★★★★
★★★★

関心高い



関心低い

※点数は持分制。
つまり二度、3点などをつけてはいけない。

<例>

項目
news1 5点 4点 9点
news2 3点 5点 8点
news3 1点 1点 2点
news4 2点 3点 5点
news5 4点 2点 6点


その他のニュース

民主党・自由党合併!
冷夏でコメの生育遅れる
640円バーガー、モスから発売
セキュリティ甲子園、延期
北島が世界新で「金」二冠!

コンテンツ
ひとこま画像
音楽レビュー
映画レビュー
ブックレビュー