サービス残業代、35億円支払い |
消費者金融最大手の「武富士」(本社・東京)が、サービス残業をさせた従業員と退職者計約五千二百人に対し、過去二年間にさかのぼって計約三十五億円の未払い残業代を支払っていたことが二十八日分かった。
厚生労働省によると、一企業が支払ったサービス残業代としては過去最高という。
大阪労働局は、同社が組織的にサービス残業をさせていた疑いが強まったとして、労働基準法(割増賃金規定など)違反容疑で、法人としての同社と労務担当役員経験者ら数人を二十九日に書類送検する方針を固めた。関係者によると武富士は本社から全国の支店に対し、男性は月に二十五時間、女性は同六時間を残業時間の上限として通知。これを超える時間を出勤簿に書かないように口答で指示していた。こうした「上限打ち切り」は約三十五年前の同社創業から組織的に行われ、常態化していた疑いが強く、最近まで全国で約四千五百人の従業員や末端管理職が指示に従っていたとみられるという。同労働局は、時効にかからない過去三年分の大阪府内の支店退職者に対する不払いについて書類送検する方針。
[東京新聞(7月29日)より引用]
【編集長の目】
残業は無し、休みはしっかりとる…なんだか欧米の会社のイメージですね。法律だけでは捉えられない、日本人の仕事に対する職人気質からきた残業というのはあると思う。決して残業が良いわけではないけれど、日本人の性質にあった残業の法整備ってできないものでしょうかね。
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「残業についての議論」 |
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フリー調査業(弁護士補助) 田中教之(27)
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サービス残業が当たり前になりつつある現在において、このニュースは特に経営者にとって、衝撃的なものではないでしょうか?自分が経営者であれば、雇用契約を即見直しすると思います。「残業」について、社員と話し合うことも必要でしょう。
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「過剰サービス」 |
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ポータルサイト勤務 高橋明彦(29)
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よく見ると「35年前」から常態化してたので「二年前」の分の35億を払う…ってオカシクないか?(笑)でもサービス残業なんてすでに既成事実化してるモノに対し改めて支払うのは良い姿勢。でも、ほぼ間違いなく言える事。後を追って支払う企業は、まずいないハズ。
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「尽くす事で芽生える感情」 |
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大学院生 服部圭介(26)
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サービス残業、確かに違法で腹の立つことなんでしょうが、そうすることで「俺って会社に貢献してるなぁ」という自負と言うか愛社精神のようなものも育まれるのでは?なんて思ったりもします。ドライな労使関係、日本もそんな契約社会になるのでしょうか。
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「労働組合の意義」 |
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葬儀関連派遣社員 浅羽祐治(32)
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本来なら会社の労働基準法違反など労組が対応するべきですが、日本企業では労組ぐるみになってしまっている。社員の不条理を押さえ込み、リストラに協力するような労組に、存在意義なんてあるのだろうか。そろそろ自分の力で立ち上がれ、サラリーマン!
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