ゲームが売れない |
家庭用ゲーム機とゲームソフトを合わせた2002年の総出荷額が1兆2624億円となり、前年比13.4%減となったことが28日、コンピュータエンターテインメント協会の「2003CESAゲーム白書」で分かった。下げ幅も96年の調査以来最大となった。
ゲーム機の出荷額は同16.3%減の7877億円。01年は新型ゲーム機の登場や普及で9400億円の大幅増だったが、昨年は買い替え需要が一段落した。
ソフトも同8.3%減の4747億円で、6年ぶりに5000億円の“大台”を割り込んだ。ゲームのタイトル数は、同37本増の1304本だったが、3000円以下の低価格ゲームが69本増えて941本となり、全体の7割を占めた。不況によるソフトの買い控えや単価の低下などが響いた。
前回の前年割れは、プレイステーション2の買い控えがあった99年で、3.1%減。同協会では「ゲームを遊ぶ世代が減少しており、低年齢層や女性、高齢者への需要拡大が必要」と分析している。
[毎日新聞(7月29日)より引用]
【編集長の目】
人々の「ゲーム離れ」は起こっていると思います。ゲーム業界としては、瀬戸際。それぞれの会社がリスクを持ちチャレンジしていかなければ、業界自体が危ないのでは?安価・続編ゲームばかりでは、ユーザーも飽きちゃいますよ。
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「自分がかわったこと」 |
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フリー調査業(弁護士補助) 田中教之(27)
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そういえば、社会人になってTVゲームをしていない。逆にパソコンと向き合っている時間が多くなってきた。だから、家に帰ってまで、一人でゲームをしようという気にならないのかも。ゲーム世代が、ゲームをしなくなったのが要因のひとつかも。
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「マリオが頂点?(笑)」 |
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ポータルサイト勤務 高橋明彦(29)
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ファミコンからのゲーム世代として思うこと。よく「少子化・不況・難易度etc」だの理由が言われてますが…僕は単純に「お腹一杯感」だと思います。伝統あるこの業界では既に同ジャンルで名作が山ほどあります。それを超えられなければ…やはり簡単に売れないのは当然かと。
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「過去の遺産は強い」 |
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大学院生 服部圭介(26)
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新しいゲームでなく「昔のゲームを使いまわす」ということも要因の大きな一つだと思う。私も未だに古い桃鉄なんかを皆でやったりする。新しいゲームは斬新な映像技術や低い価格でなく、新しいアイディアで過去の遺産と勝負しなくてはいけない。大変だ。
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「イキイキの創造」 |
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葬儀関連派遣社員 浅羽祐治(32)
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「暮らしイキイキ」という初代プレステのコピーが好きでした。ゲームは遊び以上の生活要素になれるのです。技術革新の分野だから、新機種発売が売上げの基点になって当然。年毎の売上げにあまり気を取られないで、次の「イキイキ」を創造してほしい。
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