「着うたフル」100万件突破 |
KDDIは6日、au向け携帯電話への音楽配信サービス「着うたフル」の利用が、開始から約1カ月半で100万件を突破したことを明らかにした。
音楽配信は若者を中心に人気を集めているが、携帯電話を使ったサービスでは、これまでのところKDDIの独り勝ちが続く。ライバルのNTTドコモやボーダフォンも本格的に音楽配信に乗り出す方針で、今後携帯各社間の音楽配信サービスをめぐる競争が激化しそうだ。
KDDIは着うたフルのサービスを昨年11月19日に開始。データを高速で取り込める第3世代携帯電話の普及を背景に、利用件数が一気に拡大、今月5日に100万件の大台に乗った。
サービス当初からヒット曲や最新曲を中心に約1万の楽曲を用意。価格は楽曲によって異なるが、中心価格帯が300円程度とCDに比べ割安な上に、1日24時間、いつでも好きな曲を簡単に取り込んで、すぐに聞けることが人気を盛り上げている。
[共同通信(1月6日)より引用]
【編集長の目】
カメラ・音楽プレイヤー・ゲーム機・PDA…これらの電化製品が、最終的には携帯に吸収されていくように思えます。携帯業界は賑わうでしょうが、吸収される側の業界はどうなる?消費者としては、なんでも1つにまとまったら便利ですが、どうも心配になってしまいます。
|
|
「カラオケに便利かも」 |
|
大学職員 石井 涼子(25歳) |
カラオケ用にちょっと聞きたい程度の曲にはこの手のサービスっていいですよね。インターネットの音楽配信はよく使ってます。求めるのは音程、音質は二の次、安いが勝る。対応機種を持ってたら必ず使うと思うけど携帯持ちがいいので…次の機種変は3年後かな。 |
|
「音楽業界最後の切り札?」 |
|
大学院生 服部 圭介(27歳)
|
「ウォークマンの機能が携帯についた」という側面よりも、「携帯で楽曲を購入する」という点が革新的ですね。CDの売り上げ不振に悩む音楽業界にとっても打開の一手になるかもしれません。音質の向上とメモリーの増加が加われば私もiPodを捨てるかもしれません。 |
|
「もっと便利になる」 |
|
フリー調査業(弁護士補助) 田中
教之(28歳)
|
ipod買わなくてもいいので、超便利だと思う。何でも携帯に詰め込むことが出来ればいいよねー。最近熊本では、お財布ケータイが使える店が整備されています。携帯の進化はスゴイ。生活スタイルを変える携帯ビジネスにこれからも、注目していきたいです。 |
|
「やったことないよ」 |
|
ソフトウェア開発会社勤務 青木
泰子(31歳) |
若者に人気かぁ…(遠い目)。私はごく最近携帯を買い換えたばかりで、先日苦労の末、初めて写真を撮ることに成功しました。油断すると時代の流れに取り残されそうです。次はがんばって着うたにも挑戦してみます。その前にパケット定額制にしなきゃだめかな。
|
|
|
|
ニュース関心度合計(/20) |
|
石井★★★★★
服部★★★★★
田中★★★★★
青木★★★★★
|
週レビのルール
●週刊レビューはニュースを点数化するサイトです。一週間に起こったニュースから、考えてみたいニュースを週レビ編集長が5つピックアップし、レビュアーがそれに対して、
関心が高いニュース順に5点から1点までで、採点していきます。つまり総合点が一番高いニュースは、その週、一番考えてみたいニュースということになります。
|
★★★★★5
★★★★★4
★★★★★3
★★★★★2
★★★★★1
| 関心高い
↑
↓
関心低い |
※点数は持分制。
つまり二度、3点などをつけてはいけない。
<例>
項目 |
|
|
計 |
news1 | 5点 |
4点 |
9点 |
news2 |
3点 |
5点 |
8点 |
news3 |
1点 |
1点 | 2点 |
news4 |
2点 |
3点 |
5点 |
news5 |
4点 |
2点 |
6点 |
|
その他のニュース
コンテンツ
|