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2005年3月9日号(毎週水曜更新)

ダイエー支援決定

 丸紅は1日、ダイエーの社長に林文子BMW東京社長(58)を充てる方針を固めた。産業再生機構も、小売業に詳しい人材を役員に登用することを条件に認めるとみられる。林社長は04年に、米ウォールストリート・ジャーナル紙の「注目の女性経営者50人」に選ばれるなど、競争の激しい自動車販売業界で高い実績を上げた。丸紅は、新生ダイエーの象徴として女性経営者を招へいし、再建加速を目指す。
 【略歴】林文子氏(はやし・ふみこ) 都立青山高卒。99年フォルクスワーゲン東京社長。03年8月からBMW東京社長。東京都出身。


[毎日新聞(3月2日)より引用]


「高級食材に期待」
フリー調査業(弁護士補助) 田中 教之(28歳)
丸紅は食品関係の扱いがとてもうまい。食料品のをメインに店舗改革してもらいたい。ダイエーってもっと高級食料品とか取り扱って欲しい。めちゃめちゃ高いオリーブオイルが手に入るとか、フカヒレそのものが手に入るとか。一部のエリアにそんなコーナーを設けて欲しい。

「イメージ一新を」
ソフトウェア開発会社勤務 青木 泰子(32歳)
ダイエーはときどき利用してるけど、店に入るとなぜだか悲しい気持ちになっちゃいます。「店内がかもし出す生活感」と「そこで買い物をしている自分」を感じてしまうからでしょう。林さんが新社長になれば、そんな生活感を吹き飛ばしてくれそうな気がします。

「ダイエーに春来る?」

派遣社員 前田 智美(25歳)

「ビジネスはコミュニケーション」と言い切る林社長。輸入車と今夜のおかず、売るものは共通点なしですが、「人が大好き」と宣言するコミュニケーションの達人ならば問題ない?ダイエーも暗いニュース続きだったので、ここらでガツンと盛り返して頂きたい。

「未来も暗くみえる」

iモードコンテンツ会社勤務 斎藤 滋(26歳)

現在、業界勝ち組のヨーカドーとイオンが進めるのはモール型大店舗の開設。それは、単純な価格競争に巻き込まれないための付加価値付け。とくに生活必需品の食品で高単価を維持するには、ブランド化が必要ですが、新ダイエーはそういう戦略ではなさそうです。

 

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