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2006年11月29日号(毎週水曜更新)
 

ネットで「銚子電鉄を救え」

 「銚子電鉄を救うために『ぬれ煎餅』を買おう」――ネット上でこんな運動が盛り上がっている。運行ダイヤ維持のための資金繰りに窮し、副業の「ぬれ煎餅」販売で資金を集めようと努力する千葉県のローカル線・銚子電鉄(銚子電気鉄道)を救おうと、巨大掲示板「2ちゃんねる」(2ch)のユーザーなどが次々にぬれ煎餅を購入。注文が殺到し、銚子電鉄は嬉しい悲鳴を上げている。
 「電車修理代を稼がなくちゃ、いけないんです」。11月15日夜、銚子電鉄の公式サイトトップページに、切実なメッセージが掲載された。内容は「法定検査の費用が捻出できず、来年の元日以降、現在のダイヤで運行できなくなるかもしれない。社員一同努力するが、お客様にも『ぬれ煎餅』や鉄道グッズの購入をお願いしたい」というもの。社長と従業員連名の訴えだった。
 銚子電鉄は、銚子〜外川間の6.4キロを運行するローカル鉄道で、1日72本(36往復)運行している。近年は赤字続きで一時は廃線も考えたが、沿線住民からの「維持してほしい」との要望は根強く、グッズ販売などの“副業”で支えてきた。
 1995年に名産の醤油を使ったぬれ煎餅(820円)販売を開始。これがヒットし、廃線の危機も乗り越えた。鉄道事業の年商約1億1000万円に対して菓子類販売はその2倍以上、2億5000万円を稼ぎ出している。
 だが車両の老朽化が進み、5億円以上の設備投資が必要に。「社長を始め、社員の給料をぎりぎりまで削っても、借入金の返済に消える」という状況になった。そんな折、前社長が業務上横領の疑いで逮捕され、その借金も背負うことになりいよいよ困窮。法定点検の費用もまかなえなくなった。
 点検が必要な車両は、最低でも3台。うち1台は今週中に、残りは12月初旬までに発注する必要があった。費用は1台あたり最低でも200万円。鉄道事業の集客力は一朝一夕には高められないため、素早い現金化が可能なぬれ煎餅販売に力を入れようと決め、公式サイトに15日、その旨を掲載した。
 サイトで銚子電鉄の窮状を知った2ちゃんねらーが「鉄道板」を中心に支援の輪を広げ、関連する板でも伝えられていった。掲示板では、ぬれ煎餅やグッズの購入が次々と報告されているほか、販売店の情報をまとめたり、在庫のある店舗を伝えたり、銚子電鉄を応援するイラストを描いたりなど、さまざまな形で支援が行われている。

[ITmediaNews(11月21日)より引用]


「本業重視で」

大学院生 田中 教之(30歳)

その事業で自活できないという状況は、経営上良くないことは事実です。ただ、鉄道会社が新規事業に乗り出した勇気はすばらしいことだと思います。煎餅事業に乗っかるのではなく、鉄道事業においてもしっかり業務改善を図って欲しいと思います 。

「2ちゃんねるパワー」

IT系 平田 万貴(30歳)

改めて現代は情報社会で、その影響力のすごさに驚かされました。広告宣伝費というのは普通の企業であれば莫大な費用を投じなければならない部分に、こうやって1部のWebで支援してもらい1企業が救済されるとは。銚子電鉄にはこれからもがんばってもらいたいですね。

「銚子電鉄、真岡鉄道」

大学職員 石井 涼子(27歳)

乗ってみたいと思いつつ乗れずじまいの電車たち。日立電鉄は乗らずについに廃線となってしまった。ローカル線がなくなっていくのは本当に本当に悲しいけれど、時代の流れには逆らえない。お煎餅で鉄道を運営しようなんて、そんな経営は間違ってると思います。

「2ちゃんねるの力」

葬儀関連派遣社員 浅羽 祐治(35歳)

2ちゃんねらーはネット上でしか実体がなく、しかも「名無し」の集団である。そんな彼らが作用させる力は爆発的で、政府や大企業をも動かし、ひとりの人生など簡単に変えてしまう。今度は企業を相手に「電車男」を作り上げてしまうのでしょうか。

 

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